毎度の事ながら

小早川のAPもそれなりに溜まったのでいざ能力を上げていこうと思うのだが、割り振ろうとすると躊躇ってしまうのなあ。

小早川「何で?」

いや、どう割り振るのが一番効率良いんだろうと悩んでしまうんだよ。

小早川「うーん、まず基礎を上げて、そっから技適性じゃダメなの?」

まあ、基本はそうなんだけどな。例えば小早川は飛びが得意カテゴリだから、器用と速さを上げれば飛び攻が上げやすくなるよな。

小早川「そうだよね。」

初期値は器用1、速さ3で飛び攻が5だから、6に上げるには50APかかる。

小早川「必要なAPが高すぎてちょっと効率悪いよね。」

そこでだ、器用と速さをそれぞれ1づつ上げれば飛び攻に必要なAPは40になる。

小早川「10AP減ったね。これで上げやすくなるじゃん。」

でもな、基礎値を上げるのに20AP使ってるから、20+40で60AP必要になるんだ。

小早川「あー、10AP余分に掛かってるね。でもどうせ基礎は上げなきゃいけないじゃん?」

それはもちろん。ただな、基礎を上げると評価値も上がってしまうんだよな。

小早川「評価値上がるとダメなの?」

ダメって事はない。ただ、低いうちの方が取得APが多くなる傾向があるだろ。だからなるべく低く押さえて多くのAPを稼ぎたいんだよ。

小早川「なるほどね~。」

いつまでも優香や吉原にくっつかせて稼ぐわけにもいかないしな。それにタッグ法使うとやけに技を拾ってくる気もするし。

小早川「それならガーンとAP使ってドーンと能力値上げてバーンと戦って、疲れたらブーンて南の島に連れてってくれたらいいじゃん!そうした方がすぐ強くなるよ~♪」

小早川…渡辺みたいな事いうのな。

小早川「いや、智ちゃんがあたしの後ろで…」

渡辺「へへ、バレちゃった♪」

声が似てるからこそできる芸当だな。ま、渡辺のいう事も一理ある。清水の舞台から飛び降りるつもりでAP割り振るか。

小早川「そこまで気合入れなきゃならない事なのかなあ…。」

この記事へのコメント

2007年09月05日 01:56
白石が全てだと思うから先がない。

まずは基礎です、基礎。

うちのゆっこは基礎さえあげれば、
あとは神の手で勝ちますよ。




無茶しやがって・・・。
NEWTYPE
2007年09月05日 14:10
どうも初めまして。jumpさんの所にお邪魔してるNEWTYPEと申します。 AP取得の事を考えると、迂闊に評価値上げられないっていう気持ち、分かります。 新人キャラの能力上げって悩みますよねぇ、やり直しが出来ないだけに(;^_^A
2007年09月05日 21:00
>邪殿
 答えがあるなら聞こう。
 基礎が重要なのはわかるのですが
 いかんせん貧乏性でして。

>NEWTYPEさん
 初めまして、ようこそいらっしゃいました。
 新人キャラ、キャップを調べて最終形は
 思い描けるんですけど、途中どう育てるか
 本当に悩むのですよ。仰る通りやり直せれば
 どれほど気が楽か…(笑)

 またいらして下さい。
 今後ともよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック